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lastupdate:07.2.24
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ダーツ 用語


ダーツの専門用語をピックアップして説明します。

あ行

アウターブル ダーツボードの中心にある二重円の外側の部分。得点は25点。
アウト ゲームの規定を満たし、ゲームを終わらせること。
アウトボード ダーツボードの得点面の外側のこと。
アワード ダーツマシンなどでダーツを3本投げた後、
ディスプレイに映像や音が現れる特殊な条件のこと。
インナーブル ダーツボードの中心にある二重円の内側の部分。
得点は50点。ダブルブル、ブルズアイともいう。
エレクトロニックダーツ 得点を自動的に計算して表示するダーツマシンのこと。

か行

カウントアップ ボードに刺さった得点をそのまま加算し、
8ラウンドのうちにどれだけの得点が得られるかを競うゲームのこと。
キャッチ 狙っていないのに結果的に良い場所にダーツが刺さること。
クリケット 最もポピュラーなゲームのひとつ。15〜20のナンバーとブルを
狙うクリケットをスタンダード・クリケットといいます。
グリップ ダーツの持ち方のこと。
グルーピング ボードに刺さった3本のダーツが近い場所にまとまること。
またそのテクニックのこと。
ケース ダーツや予備のチップ、フライトなど
その他ダーツアクセサリーなどを入れるケースのこと。
コーク ダーツボードの中心のこと。また、各プレイヤーが1投ずつして
最もボードの中心に近いプレイヤーが先攻という、
先攻後攻を決める手段のひとつでもある。

さ行

シャフト バレルの後部にフライトを取り付けるためのパーツ。
シャンハイ 1ラウンド中に同じ数字のトリプル、ダブル、シングルに入れること。
シングルブル ダーツボードの中心にある二重円の外側の部分。得点は25点。
スタンス ダーツを投げるときの軸足の向きからくる姿勢のこと。
スリー・イン・ザ・ブラック 1ラウンドで3本ともインナーブルに命中すること。
インナーブルが黒く塗られていることからきています。
スロー 自分の手番に3本のダーツを投げること。
スローイングライン ダーツをダーツボードに向かって投げるための規定ラインのこと。
セグメント ダーツボードの得点が入る各エリアのこと。
ゼロワン 規定数から獲得点数を減算していき、最後にちょうど0にするゲーム。
センター ダーツボードの中心のこと。また、各プレイヤーが1投ずつして
最もボードの中心に近いプレイヤーが先攻という、
先攻後攻を決める手段のひとつでもある。
ソフトダーツ 先端部分がプラスチックや樹脂でできているダーツのことを指す。

た行

ターン プレイヤーの手番。3本のダーツを投げて1ターン。
全てのプレイヤーのターンが終了することで、1ラウンドが終了となる。
ダブル ダーツボードの一番外側のセグメントのこと。
表示点数の倍の得点が得られる。
ダブルブル ダーツボードの中心にある二重円の内側の部分。得点は50点。
インナーブル、ブルズアイともいう。
チップ ダーツの先端部分のこと。
金属製のものをスティールチップ、樹脂製のものをソフトチップという。
テイクバック ダーツを構えて手前に引くこと。
トリプル ダーツボードの得点面の外側から3番目のセグメントのこと。
表示点数の3倍の得点が得られる。

な行

ノービス 初心者のこと。                                     

は行

ハイ トン 1ラウンドで151点以上180点以下の点を獲得すること。
ハットトリック 1ラウンドでブル内にダーツを3本入れること。
バレル 金属でできたダーツの本体部分のこと。
フォロースルー ダーツのリリース後の腕の振りのこと。
フライト ダーツの一番後ろについている羽のこと。
ブル ダーツボードの真ん中の丸い部分。
二重の円になっていて、内側をインナーブル、外側をアウターブルという。

ま行

マイダーツ 自分専用のダーツのこと。
ミドル ダーツボードの中心のこと。また、各プレイヤーが1投ずつして
最もボードの中心に近いプレイヤーが先攻という、
先攻後攻を決める手段のひとつでもある。
ミドル・フォー・ディドル ダーツボードの中心のこと。また、各プレイヤーが1投ずつして
最もボードの中心に近いプレイヤーが先攻という、
先攻後攻を決める手段のひとつでもある。
メドレー 複数のゲームを織り交ぜた一連のプレイのこと。

や行

ユーミング ダーツボードに向かって狙いをつけること。                   

ら行

ラウンド ゲームの構成要素。1ラウンド中に各プレイヤーが1ターンずつ行う。
ラウンドリミット ゲームごとに決められた、プレイ可能なラウンドの制限数のこと。
リリース ダーツを投げるときに、ダーツが手から離れる瞬間のこと。
レッグ 試合を構成する1回のプレイのこと。3レッグの2本先取で1ゲームとすることが多い。
ロウ トン 1ラウンドで100点以上150点以下の点を獲得すること。
ローテーション 1から順番に20まで狙い、最終的にブルに3回ダーツを入れるという、
練習用ゲームのひとつ。



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